2009年12月17日

雪だより

だんちょうの実家の両親が
新潟県人というのは
お話したことがありましたが

夕方メールしてみました

「雪降ってる?」






降っているとのこと


静岡にいると「いいなぁ雪」って思ってしまうのだけど
雪国の方にいいなぁは
失礼になっちゃうかな。


今夜は
いくらファンヒーターを動かしても
なかなか温まりません。


寒い。

でも北国はもっと寒いかな?





塾の迎えにいかなくちゃ。


またね~


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 マイホームセンターにて。 (2017-10-15 18:26)
 今日は写真がなくて~スマホ… (2017-10-05 21:15)
 コメントに励まされて。 (2017-10-04 20:13)
 ソフトボールみたいな月 (2017-10-03 20:44)
 「昔娘がソフトをやっていた。」 (2017-10-02 21:20)
 青い空、戻った!! (2017-10-01 19:25)

Posted by だんちょう at 21:16│Comments(8)つぶやき
この記事へのコメント
団長さん!新潟県人だったんですか?

私は、中学生の時に「上越交歓」という交歓会がありまして、旧清水市代表として上越市に1週間伺った事があります。

交歓先は、上越市の八千浦(やちほ)中学でした。妙高高原のスキー体験や大雪の体験は、今でも鮮烈な思い出となって残っています。

笹餅や笹団子は、美味しかったですし、日本海の藍色の海の色は、太平洋の緑色と違い、荒々しく感じられました。

雪の降り方も尋常ではありませんでしたし、一夜にして数十センチの降雪は厳しい雪国のそれでした。玄関が2つあったり、商店街の向こう側に雪のトンネルをくぐったりするのに驚きました。

ただ、人は優しかったですね!暖かかったですね!

団長さんの雰囲気もそこからきていましたか?

新潟は、美人が多い事で有名ですよね!団長!

やっぱり...。新潟ですね!
Posted by MAX 30番 at 2009年12月17日 23:34
MAX 30番 さま

はい、だんちょうは「新潟県人100%」です。
育ちは新潟ではないですけど・・・・

両親の実家があり、昔、子供の頃は一年に1回位の割合で
夏休みの帰省をしていましたが
小学校6年の夏に
「静岡県人」となってからは
数えるほどしか新潟へいけてません。

今はいとこのお嫁さんとなんだか気が合うので
時々
ほんの時々ですが
メールをしたり・・・・・

それでメールをしてみました。

実家のあるのは
「見附市」ということろで、長岡市のひとつ先になります。

お正月に行っても雪があまり無いところなんです
お正月の後に、降るんですね。

なので、雪の思い出がなく、夏の田んぼのイメージが大きくのこっていますよ。


食べ物もおいしいです。
毎年伯父→実家ルートで、笹ダンゴを分けてもらいますが
とってもやさしい味がして
死んだばあちゃんを思い出します。

海もそうですね。
夏の海は、やさしく、(冬は荒いのかも?)
遠州浜とは違ったイメージでした



最後の美人が多いのは、だんちょうには
当てはまらないかも知れないですが・・・・・



新潟だけに・・・・・・・お酒はたしなむのかも知れません(笑)
「腰の完売」ぎゃあ~変換したらこれですか?
「越の寒梅」
「久保田」の文字に目が☆になるのは、
飲めないくせいに新潟県人の血が騒ぐのでしょうね


そこだけですよ(笑)
Posted by だんちょうだんちょう at 2009年12月18日 06:24
>「久保田」の文字に目が☆になるのは

美味いですよね、「久保田」って。

でも俺の知り合いで「久保田」と名が付くヤツにロクなのがいないねぇ。

そうか、名前が名前だからいつも酔ったようなこと言ってンだな、ヤツぁ(納得)。
Posted by 3-3HR対策委員 at 2009年12月18日 09:07
3-3HR対策委員さま

お近くにいらっしゃるのですね。

はっかいさん、もいらっしゃったりして??
Posted by だんちょうだんちょう at 2009年12月22日 06:27
はっかいさん→八海山→八戒さん…、!いるいる三島に(笑)。
Posted by 3-3HR対策委員 at 2009年12月22日 09:41
 対策委員 殿

 先日は久保田の「碧寿」をSBS優勝のお祝いにいただきまして
まことにありがとうございました。
井宮の選手たちは「なんだこれ?、コ-ラの方がいい!!」と
非難轟々・・・・挙句にはなぜか「ペプシ」と指定してくる始末です。
いただいた挙句にこんなご報告ですみません。
だんちょうさんにもブログを私的に借用しますこと、大変に
申し訳なく思います。

三島からの「八海山」の贈呈ももうすぐそこであると思われます。
その節は選手には報告しませんので、みなさんに是非振舞おう
と考えています。
三島の 胃・・・じゃなく 八戒さん・・・よろしくお願い申し上げます。

                      井宮ドジャ-ス  久保田
Posted by 井宮30 at 2009年12月22日 11:43
3-3HR対策委員どの

次はどんな方がでてお見えかしら?

「枯死の完売」とか?
なんか漢字変換が変・・・・・じゃないっすか。

新潟の地酒並んじゃいますね。
Posted by だんちょう at 2009年12月22日 23:00
井宮30さま

「みなさん」の中に
お仲間にいれてくださ~い。

おちょこ1杯でいいので(笑)
Posted by だんちょう at 2009年12月22日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪だより
    コメント(8)